【2018年】大阪北部地震

地震速報

最大震度6弱の地震、大阪府北部

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定される。京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県でも震度5を観測した。この地震による津波の心配はない。

地震を受け、政府は同日、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。気象庁は午前10時から記者会見する。

スポンサーリンク

発生時刻 2018年6月18日 7時58分頃
震源地 大阪府北部
最大震度 震度6弱
位置 緯度 北緯 34.8度
経度 東経 135.6度
震源 マグニチュード M5.9
深さ 約10km

震度6弱

大阪府 大阪北区高槻市枚方市茨木市箕面市

震度5強

京都府 京都中京区京都伏見区京都西京区亀岡市長岡京市八幡市大山崎町久御山町
大阪府 大阪都島区大阪東淀川区大阪旭区大阪淀川区豊中市吹田市寝屋川市摂津市交野市島本町

震度5弱

滋賀県 大津市
京都府 宇治市城陽市向日市京田辺市南丹市井手町精華町
大阪府 大阪福島区大阪此花区大阪港区大阪西淀川区大阪生野区池田市守口市大東市四條畷市豊能町能勢町
兵庫県 尼崎市西宮市伊丹市川西市
奈良県 大和郡山市御所市高取町広陵町

スポンサーリンク

地震画像

被害状況

警察庁によると、大阪市内で1人、高槻市内で1人が心肺停止状態という。
大阪府などによると、高槻市栄町の市立寿栄小学校でプールの壁が崩れ、挟まれた女児(9)が心肺停止状態となった。市内でけが人が複数出ているほか、民家で火災が起きた

関西電力によると、大阪府を中心に約17万戸で停電が発生し、復旧を急いでいる。福井県にある大飯、高浜、美浜の各原発に異常はない。日本原子力発電によると、同県の敦賀原発にも異常はないという。

大阪府北部で18日朝に発生した地震で、大阪府庁によると、大阪府高槻市の小学校の9歳の女子児童1人が心肺停止との情報が入っているという。プールの壁にはさまれたという。その後死亡確認。

スポンサーリンク

寝情報も拡散されている

被害の他にも偽の情報もツイッターなどのSNSで拡散されています。

熊本地震の際にもライオンが動物園から逃げ出したなどありました。

とても残念な事だと思います。